おサタンとぴっくす

おサタンとぴっくすでは、今どきの気になるニュース、芸能、おもしろネタ、2chで話題なスレなどをまとめて紹介しています。

    カテゴリ:スポーツ > サッカー


    (出典 dol.ismcdn.jp)

    1 名無し募集中。。。 :2018/08/30(木) 13:06:43.37 0.net

    ▽GK
    シュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)
    東口順昭(ガンバ大阪)
    権田修一(サガン鳥栖)

    ▽DF
    車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
    槙野智章(浦和レッズ)
    佐々木翔(サンフレッチェ広島)
    室屋成(FC東京)
    三浦弦太(ガンバ大阪)
    遠藤航(シント=トロイデン/ベルギー)
    植田直通(セルクル・ブルージュ/ベルギー)
    冨安健洋(シント=トロイデン/ベルギー)

    ▽MF
    青山敏弘(サンフレッチェ広島)
    山口蛍(セレッソ大阪)
    中島翔哉(ポルティモネンセ/ポルトガル)
    南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
    伊藤達哉(ハンブルガーSV/ドイツ)
    大島僚太(川崎フロンターレ)
    三竿健斗(鹿島アントラーズ)
    堂安律(フローニンヘン/オランダ)
    伊東純也(柏レイソル)

    ▽FW
    小林悠(川崎フロンターレ)
    杉本健勇(セレッソ大阪)
    浅野拓磨(ハノーファー/ドイツ)


    【【サッカー】日本代表メンバー発表 W杯主力はあえて外したか】の続きを読む

    1 サイカイへのショートカット ★ :2018/07/26(木) 22:45:13.32 ID:CAP_USER9.net

    森保一氏 日本代表次期監督に決定 五輪と兼務 トルシエ氏以来
    7/26(木) 16:15配信 デイリースポーツ
    https://www.daily.co.jp/soccer/wc2018/2018/07/26/0011482402.shtml
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000094-dal-socc

    サッカー日本代表監督への就任が決まり、記者会見する森保一氏=26日午後、東京都港区

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    森保一氏

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    日本サッカー協会が26日、都内で理事会を開き、次期日本代表監督を森保一(もりやす・はじめ)氏に決定した。同氏は東京五輪を目指す年代別代表の監督と兼務する。
    五輪監督と日本代表監督の兼務は00年シドニー五輪と02年日韓W杯で指揮を執ったフィリップ・トルシエ氏以来となる。

    森保氏は選手としては守備的MFとして広島(前身のマツダ含む)、京都、仙台でプレー。日本代表としては、いわゆる“ドーハ組”でドーハの悲劇を経験している。

    指導者としては12年に広島の監督に就任し12年、13年でリーグ戦を連覇。15年にもリーグ優勝を果たしている。17年に広島監督を退任後、東京五輪を目指す年代別代表チームの監督に就任した。

    ──────────────────

    森保“兼任監督”の任期は「4年」 田嶋会長、22年W杯まで「やってもらいたい」と明言
    7/26(木) 20:05配信 Football ZONE web
    https://www.football-zone.net/archives/124584
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180726-00124584-soccermzw-socc

    ■トルシエ氏以来のA代表&五輪代表の兼任監督 「常に分析と評価をしながらやっていく」

    日本サッカー協会(JFA)は26日、日本代表新監督として2020年東京五輪を目指すU-21日本代表を率いる森保一監督の就任を発表した。
    A代表と五輪代表の兼任監督は、2000年シドニー五輪と2002年日韓ワールドカップ(W杯)で指揮を執ったフィリップ・トルシエ氏以来となるが、田嶋幸三会長は任期について「4年契約は、4年間やってもらいたい気持ちの表れ」と明言した。

    ロシアW杯で2大会ぶりのベスト16進出を果たした日本代表は、日本人監督の下で新たなスタートを切ることになった。
    26日に都内で行われた記者会見で、JFAの田嶋幸三会長が「オールジャパンでやるには非常にふさわしい経歴の持ち主」と、サンフレッチェ広島をJ1リーグ王者に三度導いた森保監督を指名した。

    注目の任期について、田嶋会長は2022年カタールW杯までの「4年」と明言。「4年契約は、4年間やってもらいたい気持ちの表れで、そのためにサポートする」と語った。
    そのうえで報道陣から、20年東京五輪の結果次第で任期に変更があるのかを問われると、「五輪やW杯予選といった節目、節目で考えているわけではない。技術委員会が常に帯同し、チームが素晴らしいものになっていっているのかどうか、常に分析と評価をしながらやっていく」と、特定の大会での成績で進退は問われないとしたものの、任期中の解任には含みを持たせた。

    この言葉を受けた森保監督も、「任期があるからと言って安泰やゆっくりとは思っていない。チーム作りで大切なことがあれば、ゆっくりとか、見ながらやることもあるが、常に1日1日、1試合1試合が勝負と思ってやりたい。
    チャレンジは評価して下さる人に評価してもらい、大切なのはチームファースト。日本代表チームが一番、力を出していける、発展していける形を常に評価してもらえればいいと思っている」と語った。

    「二つの代表をやっていくには、本当に覚悟が必要」と森保監督自身が語るとおり、当面はA代表と五輪代表の過密なスケジュールにどのように折り合いをつけていくのか。そして「世代交代」が急務となっているなか、いかに若返りを図っていくのか。
    9月7日のチリ戦で初陣を迎えて年内に6試合を戦い、来年1月には早くも公式大会であるUAEアジアカップに出場。結果も問われるなかで、どのような手腕を見せるのか注目される。

    ★1がたった時間:2018/07/26(木) 17:47:50.96
    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532603686/


    【【サッカー】森保一氏 日本代表新監督に決定 五輪と兼務】の続きを読む


    (出典 www.soccer-king.jp)

    1 Egg ★ :2018/06/23(土) 08:31:30.65 ID:CAP_USER.net

    2018年6月22日、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、大方の予想を裏切りコロンビアに勝った日本。W杯でアジア勢が南米チームを撃破したのは初めてだった。
    中国版ツイッターの検索キーワードランキングでは「日本が勝った」が1位となり、韓国紙は「世界が驚いた侍ジャパン」と報じている。

    W杯の舞台でアジア勢の南米勢に対する過去の戦績は、通算17試合で0勝3分け14敗。日本は初出場の1998年フランス大会でアルゼンチンに0-1、2006年ドイツ大会でブラジルに1-4、
    前回ブラジル大会でコロンビアに1-4で敗れた。10年南アフリカ大会では決勝トーナメント1回戦でパラグアイに0-0で引き分けたが、PK戦の末に敗退。5回目の挑戦で歴史的勝ち星を挙げた。

    「アジアのサッカー強国」を自負する韓国は1986年にアルゼンチン、90年にウルグアイ、94年にボリビア、2010年にはアルゼンチン、ウルグアイとそれぞれ対戦したが、いずれも勝つことはできなかった。
    日韓共催の02年大会では準決勝にまで進んだが、南米勢との対戦はなかった。

    日本代表チームの快挙に中国ネットは騒然となり、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索キーワードランキングでは19日のコロンビア戦終了からわずか数十分で「日本が勝った」が1位となった。
    中国中央テレビのスポーツチャンネル(CCTV5)は、今大会で強豪国が苦しんでいることを受け、「また番狂わせ!」と題して試合を詳報した。

    中国のポータールサイト・捜狐は、日本代表を称賛する記事を掲載。「アジアの国がようやくW杯で心地よい時を迎えられた。
    試合を見たすべてのサッカーファンは、日本サッカーの発展がもたらした変化に感心せざるを得なかっただろう」とたたえた。

    韓国・中央日報は「世界が驚いた侍ジャパン、全敗での敗退を予想したが…」「韓国が果たせなかったアジア初の南米チーム制圧」などと報道。
    「海外メディアが驚きの反応を見せている」として、「試合前、日本はコロンビアの相手にならないと考えられた」「日本は否定的な視線を向けていた人々を驚かせ、W杯の話題のチームに浮上した」などと伝えている。

    一方で同紙は平均年齢28.17歳と、今までの代表チームで最高齢の日本代表を「おっさんジャパン」と紹介。
    「日本は4月、成績不振のためハリルホジッチ監督を解任し、西野朗・日本サッカー協会技術委員長を監督に選任するなど落ち着かない雰囲気が続いていた。
    監督が交代しても特に変化が見られないという批判も多かった」と言及し、皮肉っぽく「初戦で反乱起こしたおっさんジャパン」ともしている。(編集/日向)

    Record China / 2018年6月23日 7時40分
    https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_617372/


    【【サッカーW杯】「日本勝った」が中国版ツイッター検索で1位!「世界が驚いた侍ジャパン」と韓国紙】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)

    1 ほニーテール ★ :2018/07/11(水) 12:43:48.26 ID:CAP_USER9.net

    https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180711-OHT1T50075.html


    ◆W杯ロシア大会▽準決勝 フランス1―0ベルギー(10日・サンクトペテルブルク)

     11日未明からNHK総合で放送されたサッカーW杯ロシア大会準決勝のフランス対ベルギー(午前2時45分から午前5時)の平均視聴率が6・0%を記録したことが11日、分かった。
    シェアを示す占拠率は52・1%をマーク。平日未明から明け方にかけての時間帯でも、多くの視聴者が熱戦に注目していたことが明らかになった。

     試合は後半6分、グリズマンのキックにニアサイドへ走り込んだDFウミティティが、ボールの軌道を変えるヘッド。わずかなコースをつく技ありシュートで先制点を手にした。フランスは1点を守り抜き、ベルギーを破って06年大会以来3大会ぶり3度目の決勝進出を果たした。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)


    (出典 scontent-sjc3-1.cdninstagram.com)


    【【サッカー】 W杯準決勝 フランス対ベルギー 1-0でフランス3度目の準決勝進出‼】の続きを読む


    (出典 worldcup2018.yomiuri.co.jp)

    1 豆次郎 ★ :2018/07/03(火) 06:44:14.64 ID:CAP_USER9.net

    7/3(火) 6:34配信
    「ベルギーが勝ち、日本は心をつかんだ」賛辞のツイート相次ぐ

    「ロシアW杯・1回戦、ベルギー3-2日本」(2日、ロストフナドヌー)

    日本は2点を先行したが、ベルギーの猛反撃で後半ロスタイムに力尽きた。大会公式ツイッターには「乾、この名を本当に愛する」や、インドからのツイートとして「ベルギーが試合に勝ち、日本は私たちの心をつかんだ」と感謝する声がリプライで届けられた。

    大会公式アカウントには、がっくりとピッチにへたりこむ乾の写真とともに、「意気揚々のベルギー、意気消沈の日本 W杯に大きな貢献をしてくれたたことに対して、ロシアW杯にもたらしてくれた全てに対して。日本へ」と健闘をたたえるツイートがなされている。

    他には「奇跡は今夜起きなかったが、日本は確かに誇りを胸にW杯を去れる」、「日本、素晴らしい試合をありがとう!日本は心に残りました。オメデトウゴザイマス、サムライブルー」、「日本を誇りに思います。予想をはるかに超えました、乾とGK(川島)には脱帽です」などの賛辞の返信が届いている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000024-dal-socc

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 image.news.livedoor.com)

    【【サッカー】≪日本 2-3 ベルギー≫「ベルギーが勝ち、日本は心をつかんだ」賛辞のツイート相次ぐ】の続きを読む

    このページのトップヘ