おサタンとぴっくす

おサタンとぴっくすでは、今どきの気になるニュース、芸能、おもしろネタ、2chで話題なスレなどをまとめて紹介しています。

    カテゴリ: 天気



    (出典 bungu-uranai.com)


    1 記憶たどり。 ★ :2018/09/10(月) 09:12:04.23

    https://www.asahi.com/articles/ASL99527SL99PTIL009.html

    台風21号で大きな被害を受け、全面復旧が見通せない関西空港について、地元・大阪府の松井一郎知事は9日、
    「(連絡橋への)タンカーの衝突さえなければ、今の時点で復旧がかなっている。関空が今の状況に至っているのは人災と思う」と述べた。
    愛知県常滑市の中部国際空港で記者団に語った。

    地元では、訪日外国人客の窓口になっている関空の被害が関西経済全体に影響を及ぼす懸念がある。
    松井知事は「人災」という表現を使うことで、空港へのアクセスルートを破壊したタンカーへの怒りをにじませた格好だ。

    関空は今月4日、台風21号の直撃に伴う高潮で第1滑走路がある1期島が広範囲で冠水。
    さらに、風で流されたタンカーが連絡橋に激突し、南側車線と鉄道線路が損傷した。
    9日までに国内線、国際線とも運航が一部で再開されているが、全面復旧の時期は見通せていない。

    松井知事はこの日、「タンカーの避難失敗。これがなければ、もう関空は今、多分、8割方は回復しているという状況だと思う」と話した。

    一方、松井知事は大阪誘致をめざす2025年万博の会場予定地である大阪市湾岸部の人工島・夢洲について
    「(台風21号の影響は)全く大丈夫。夢洲は関空より地盤が高いし、夢洲への(行き来できる)ラインは2系統ある。
    関空の今回のことを受けて、夢洲の防災機能化に疑問符がつくということにはならない」と強調した。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1536519096/
    1が建った時刻:2018/09/09(日) 17:17:21.85


    【【台風21号】「タンカーの衝突さえなければ今の時点で復旧がかなっていた。この状況は人災」大阪府の松井知事】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    1 水星虫 ★ :2018/09/10(月) 09:14:44.61 ID:CAP_USER9.net

    71歳の女性 水路で転落死

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20180910/2000007154.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    10日未明、兵庫県加東市で71歳の女性が田んぼの水路に転落して死亡しているのが見つかり、
    警察は、女性が誤って転落したとみて当時の状況を調べています。

    10日午前1時半ごろ、兵庫県加東市岡本の田んぼの脇にある水路に近く
    に住む溝口恵子さん(71)が落ちて死亡しているのが見つかりました。
    警察によりますと溝口さんは9日の午後6時ごろに散歩に出かけたまま帰らなかったため、
    家族が警察に通報し、周辺を探していたということです。

    警察によりますと水路はコンクリートの農業用の用水路で幅約50センチ、
    深さ約80センチで水の深さは15センチほどだったということです。
    警察では田んぼの様子を見ようとして誤って水路に転落した可能性があるとみて詳しい状況を調べています。

    加東市では9日の午前中から大雨警報が出されていて断続的に雨が降っていたということです。

    09/10 08:22


    【【大雨警報】田んぼの用水路に転落か 71歳女性死亡・兵庫県】の続きを読む


    (出典 livedoor.blogimg.jp)

    1 記憶たどり。 ★ :2018/07/25(水) 14:24:55.62 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00004544-weather-soci

    日本の南、沖ノ鳥島の近海で発達中の熱帯低気圧が、7月25日(水)3時に台風12号(ジョンダリ)になりました。

    ▼台風12号 25日(水) 3時現在
     存在地域   日本の南
     大きさ階級  //
     強さ階級   //
     移動     北西 15 km/h
     中心気圧   998 hPa
     最大風速   18 m/s (中心付近)
     最大瞬間風速 25 m/s

    台風12号は、しばらく発達しながら北から北北東に進んで、27日(金)頃には小笠原諸島近海に達する見込みです。
    その後は北から北西に進路を変え、29日(日)頃には東日本に接近、上陸するおそれがあります。

    大きな予報円は進路が定まっていないしるし

    ただ、予報円がかなり大きいことからもわかるとおり、まだ今後の進路について位置やタイミングにかなり幅がある状態です。

    台風12号は日本付近を覆う高気圧と、日本の遙か東にある高気圧の間を縫って北上する予想です。
    さらに、26日(木)から27日(金)にかけて北東から近づいてくる上空の寒気「寒冷渦」の動向も、
    台風12号の進路に影響を与える可能性があります。
    これらが影響し合い、複雑な動きとなることも考えられます。今後の情報に注意してください。

    7月で5個目の台風発生 平年より多く

    7月に発生した台風は今回の台風12号で5個目となります。平年7月の平均発生数は3.6個なので、
    平年よりも多くの台風が発生していることになります。
    なお、これまでの7月の最多発生数は、1971年と2017年に8個という記録があります。


    ◆台風の名前「ジョンダリ」
    ジョンダリ(Jongdari)は、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の言葉で、ひばりを意味します。
    台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、
    発生順につけられます。


    台風12号 予想進路

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532466055/
    1が建った時刻:2018/07/25(水) 06:00:55.69


    【【気象】台風12号「ジョンダリ」隅田川花火大会直撃か??】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)

    1 ばーど ★ :2018/07/21(土) 10:21:25.03 ID:CAP_USER9.net

    7月に入ってから日中の気温が各地で35度を超す猛暑が続き、学校の授業や行事で熱中症で倒れる子供たちが増えている。17日には愛知県豊田市で小学1年生が校外学習の後、熱中症で死亡した。これをきっかけに、学校で暑さ対策を見直したり、保護者に改めて方針を連絡したりする動きが広がっている。(錦光山雅子/ハフポスト日本版ニュースエディター)

    ■保護者から疑問や不安の声も

    ハフポスト日本版が18日、TwitterやFacebookで学校での暑さ対策に関する情報提供を呼びかけたところ、26人の保護者や学校関係者らから、学校の資料などとともに回答が寄せられた。

    全国の小中学校の教室エアコン設置率はまだ半数に満たない。ほぼ全校につけている東京都から、数%の愛知県まで、格差も激しい。高温注意情報が出ていた愛知県の小学校では17日、保護者宛てのメールで「教室の室温を簡易温度計で測定したところ38℃を示し、プールサイドに至っては44℃まで気温が上がった」と説明するなど、すさまじい環境で子供たちが置かれていることが覗える。18日、兵庫県では40度を超す場での部活の中止を校長が決断できなかった状況も教員から報告された。

    回答を元に調べたところ、愛知県豊田市の死亡事故が報道された17日以降、それまで禁止だった飲み物の持ち込みを許可したり、校庭での遊びを禁じたり、行事を中止する学校が相次いでいた。エアコンがないとみられる学校では、ぬれタオルで首回りを巻くなどの対策がとられていた。

    ただ、次のような学校に対しては保護者から疑問や不安の声が上がっている。
    ==========
    ・水筒の中身はお茶か水のみ。熱中症診断ガイドラインで熱中症に効果があるとされる電解質のスポーツドリンクが認められていない。登下校中で飲むことが禁じられている
    ・環境省などが推奨している暑さ指数(WBGT)を指標にした、学校活動の中止や見直しの判断をしていない。あってもそれに即した対応がとられていない。
    ・プールや体育の見学を屋外にしている。
    ・残暑が厳しい9月に運動会を開催している。
    ===========
    ■ハフポストに寄せられた保護者らの声(一覧)

    保護者の声や学校からの連絡事項の一部を紹介する。
    【東京都23区の小学校】
    昨年水筒を持たせたいと担任に訴えたら、「皆持ってきてない。水道の水があります」と断られました。今年も7月18日、この暑さで子供達に独断で水筒を持たせました。すると担任から、教室で飲んではダメ、と言われ、校長室で飲まされました。区教育委員会に、午後事情を話したところ、同日午後、子どもが学校から、19日から水筒の持ち込みを許可するという内容のプリントを持ち帰ってきました。
    ======
    ・基本的には水道水での水分補給を原則としますが、特別な事情があって水筒の持参を希望される場合は、担任を通して連絡帳にてお知らせください
    ・授業中の水分補給は水道水による水分補給の児童とのかかわりもあるので、授業中いつでも飲めるわけではないことをご了承ください
    ・友達にあげたりもらったりを絶対にしない
    ・登下校中に飲まない、時間を守って飲む
    ・水筒の中身は水にする
    ======

    (※省略)

    ■気温41度で部活を中止せず

    【兵庫県の中学校】

    教員をしております。18日の放課後、私が校長室から用事を終えて退室する間際、代わりに入ってきた教頭と養護教諭と校長がこんな会話を始めました。

    養護教諭「校長先生!気温が41℃です!」
    校長「それはいけない、部活動を中止して下校させましょう」
    教頭「いや、まだ湿度は低いですよ?!」
    校長「じゃあ小休憩を指示しましょう」
    ーー冗談のような本当の話です。
    養護教諭は若手で、管理職に反論できる雰囲気では無かったようです。付け加えるならば18日の部活は期末懇談があり、「活動は3時間まで」となっていたものの、教員はほとんど懇談に従事しており活動に付き添っている者はいませんでした。教頭は3時間目一杯部活動をさせる為にはどんな事でも理由に引っ張っる勢いでした。

    ※以下見出しのみ 全文はソース先で

    ■9月開催の運動会をやめて。頼む母に教委が「数カ月先の天気は分からない」

    7/20(金) 16:15
    ハフポスト日本版
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00010005-huffpost-soci&p=1

    ★1が立った時間 2018/07/20(金) 18:11:28.55
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532100313/



    (出典 saveourkids.jp)


    【【猛暑】「子供たちが学校で死にませんように」 心配する保護者たちの声 教室の気温38℃ 41℃で部活中止せず】の続きを読む


    (出典 pbs.twimg.com)

    1 豆次郎 ★ :2018/07/23(月) 15:05:51.63 ID:CAP_USER9.net

    7/23(月) 14:29配信
    宮根キャスター、生放送中に日本新!熊谷で気温41・1度記録に「今すぐリポーターに行ってもらおう!」

     23日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)生放送中の午後2時16分に埼玉・熊谷市で国内観測史上最高気温となる41・1度が記録された。

     宮根誠司キャスター(55)は興奮気味に「今、最高気温!? 最高気温が記録されたの?」と話し、「誰か行ってもらおうよ。誰か!」とスタジオのスタッフに話しかけ、「熊谷に今、誰かいないの? (東京)豊島園(からリポート)の鹿内さんに熊谷に回ってもらおうよ。鹿内さんに」と鹿内美沙リポーターを名指しして、指示を出していた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000147-sph-ent


    (出典 i.ytimg.com)

    【【ミヤネ屋】生放送中に日本新!熊谷で気温41・1度記録「今すぐリポーターに行ってもらおう!」】の続きを読む

    このページのトップヘ