(出典 bungu-uranai.com)


1 記憶たどり。 ★ :2018/09/10(月) 09:12:04.23

https://www.asahi.com/articles/ASL99527SL99PTIL009.html

台風21号で大きな被害を受け、全面復旧が見通せない関西空港について、地元・大阪府の松井一郎知事は9日、
「(連絡橋への)タンカーの衝突さえなければ、今の時点で復旧がかなっている。関空が今の状況に至っているのは人災と思う」と述べた。
愛知県常滑市の中部国際空港で記者団に語った。

地元では、訪日外国人客の窓口になっている関空の被害が関西経済全体に影響を及ぼす懸念がある。
松井知事は「人災」という表現を使うことで、空港へのアクセスルートを破壊したタンカーへの怒りをにじませた格好だ。

関空は今月4日、台風21号の直撃に伴う高潮で第1滑走路がある1期島が広範囲で冠水。
さらに、風で流されたタンカーが連絡橋に激突し、南側車線と鉄道線路が損傷した。
9日までに国内線、国際線とも運航が一部で再開されているが、全面復旧の時期は見通せていない。

松井知事はこの日、「タンカーの避難失敗。これがなければ、もう関空は今、多分、8割方は回復しているという状況だと思う」と話した。

一方、松井知事は大阪誘致をめざす2025年万博の会場予定地である大阪市湾岸部の人工島・夢洲について
「(台風21号の影響は)全く大丈夫。夢洲は関空より地盤が高いし、夢洲への(行き来できる)ラインは2系統ある。
関空の今回のことを受けて、夢洲の防災機能化に疑問符がつくということにはならない」と強調した。


前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1536519096/
1が建った時刻:2018/09/09(日) 17:17:21.85





33 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:20:49.29

>>1
台風のさなかお前は何やってたんだよ


2 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:12:59.68

燃料補給で空港が呼んだんだろ?
バカス


4 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:14:08.23

機体は水没しなかったの?
しなかったとしたらなんでだろ。あそこまで冠水したら水没しそうなものだが。


13 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:16:16.41

>>4
機体の一部が冠水して修理が必要になったじゃん


27 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:19:55.75

>>4
飛行機は一部水没、車両は水没、施設も水没


5 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:14:15.47

余りの間抜けな船長の行為に同感する


21 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:18:48.72

>>5
同意すんかいw


7 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:14:32.27

近くの港に停泊してれば良いだけなのにな


10 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:15:09.28

あーあの橋にめり込んでた船www


14 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:16:17.38

隣の木が倒れました 家に倒れています 役所は何もしてくれません
自己責任です
家の瓦が飛んで隣から弁償しろと言われました
自己責任です
家の修理代がかかって税金払えません
自己責任です

関空の橋が壊れました
自己責任です自分で修理しろ


62 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:25:58.26

>>14
看板が飛んで車が傷ついたから看板屋に請求したし払ってくれたよ


15 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:16:52.77

人災なんか?


18 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:17:36.61

は? この知事なにいってんだ
これ関空が直前まで作業させたせいで逃げ遅れたんだよ
人災は人災でも関空責任、ついでに*知事も加えておけ


42 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:21:30.30

>>18
作業は前日で終わってた


20 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:18:21.32

何か悪者にして自分の責任そらすしか出来ない無能知事
維新系はこんなのばっか


26 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:19:55.67

>>20
タンカーが悪い以外に何があんの?


22 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:18:58.25

タラレバ論展開するって無能すぎ。
その上で同じような出来事が怒らないよう関係者集めて協議してるとか、その程度の話もしておけばいいのに。
こんな頭悪い女みたいな事言うのね


23 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:18:58.50

タンカーが指導した距離よりも近くにいたんだけっけ?


24 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:19:04.56

なぜもう一本橋を架けてなかったんや


28 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:20:06.55

出力全開で操縦しながら突っ込んだと記事には書いてあったw


48 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:22:37.44

>>28
衝突を回避しようと出力全開で操縦してるだろうね


29 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:20:11.83

橋は一つしかないし燃料は船の輸送に頼ってるし
リスク管理が全く出来ない知事ってのも人災の加担者だと思うんだよね


30 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:20:12.06

結果が全て、船の非難待機が悪かった。
船の運航資格や専門知識のない知事が
具体的な指示は出せん。


31 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:20:14.19

まだあの嘘コピペを信じてる奴が居たことに驚き


(出典 image.news.livedoor.com)


36 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:20:51.47

この問題解決と再発防止の対策をうつのが、このバカの仕事


96 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:30:10.16

>>36
それを海難審判でる前から船が悪いと言うのが今の知事w


100 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:30:42.63

>>36
ほんこれ


41 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:21:28.67

ぶっちゃけ結論から先に書くけど
空港島周辺に停泊禁止域を設定すべき
だろうね。

関空が使えなくなって人の流れが日本国内で変わるだけなら
日本全体へのダメージは軽微なんだろうけど、成田や羽田に
降りて大阪へ買い物に行こうなんて観光客はまれだろうから
大阪の税収はガッツリ減っちゃいそうだ罠。

近場の空港が使えればいいんだけどね。伊丹は使えそうに
ないし...


66 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:26:26.60

>>41
羽生空港でだぞ
仁川が喜んでるわ


70 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:27:04.36

>>41
経済被害一兆円が軽微だと
24時間貨物が出入りできることが売りで関西経済のかなめだというのに


77 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:28:04.32

>>70禁止されてないが規則違反した船長が犯人


81 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:28:42.37

>>70
日本全体にとっては軽微ってことだろ


44 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:21:49.54

最初から橋2本作っとけよアホ


46 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:22:21.09

タンカーの駐留指定したのは関空側だよね??


53 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:23:29.17

>>46
船長判断
台風の翌日に近くの石油基地から荷積みするらしくて、移動しなかったらしい


50 名無しさん@1周年 :2018/09/10(月) 09:23:00.30

タンカー避難場所について海上保安庁から船長に注意勧告されてたけど
船を移動させなかったとも言われてる。




これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。